TOEIC初心者にまず最初に行って欲しい勉強方法と教材

 

今日は初めてTOEICを受験する人向けに、どういう風に勉強すれば良いのか、またどんな教材を使用すれば良いのかお話ししたいと思います。

 

◇まずはどんな単語帳を使用すれば良いの?

私は最初と言うか、今でもこの単語帳を愛用しております。


 

通勤中やスキマ時間や入浴中に単語帳を赤シートで隠しながら学習しました。
そしてこの単語帳の見出しやフレーズなどを収録した音声ファイルを無料でダウンロードできるので、スマホで毎日聴いてました。
特に新形式で出るフレーズやイディオムなどが充実してるので、きちんと学習すれば本番は即答で解けます。

 

◇次に傾向を掴んだり、問題を解いたりする参考書はどれが良いの?

私はこの参考書で傾向を掴み、TOEICというものを知りました。

 


 

 

参考書の方にはCDが付録されてあり、PCで聞くのも良いですし、スマホにも入れたりできます。
リスニング問題とリーディング問題のどちらも問題数はそこまで多くはないですが、初めて学習する方向けには最適だと思います。
問題の特徴であったり、TOEIC独自の引っ掛けであったり、解き方のテクニックを書いているので、まずはこの参考書を3~5週繰り返し解いてみてください。
恐らく手応えを感じれて、自信になると思います。
この参考書をマスターした後に、苦手なPart毎の問題集や模試などを購入して解いてみると良いと思います。
最初はリスニングで速過ぎて何言ってるか分からないと思いますが、慣れない間は仕方ないと割り切って落ち込まないでください。

 

いろいろ人によって勉強法はあると思いますが、私はこの方法でTOEICに慣れることができました。
皆様も是非参考にしてください。