意外と知らない「頭が下がる」と「頭が上がらない」の違い

こないだ私の弟が「ほんと父には頭が上がらないわ」って言ってたんですよ。

一応確認の為に、「頭が上がらないと頭が下がるって同じ意味だと思ってる?」って弟に聞いたんですよ。

案の上弟は、「えっ?同じ意味でしょ?」と。。。

やっぱりそう思ってたか。。。。(笑)

まあ私も学生の時は弟と同様に同じ意味だと思ってました。(笑)

なので、無理もありません。

 

実際に「頭が下がる」と言うのは、「尊敬する」、「恐れ多い」、「感銘する」等、相手に対して尊敬や関心の意味が込められています。

それに対して「頭が上がらない」と言うのは、相手の力や権威に圧倒されたり、負い目に感じたりして、対等に振る舞えないと言った意味があります。

仮にビジネスシーン等で上司や目上の人に対して「頭が上がらない」と言っては、自分は尊敬の意味を込めて発言したつもりでも、相手にとってはそう受け取ってもらえません。

 

今回記事にした「頭が下がる」、「頭が上がらない」のように、意外と意味を間違えていた言葉って世の中には多くありますよね。

日常生活やビジネスシーンにおいて、知らず知らずのうちに間違った言葉を使用しているかもしれないと考えると凄く怖いですね。