ばんえい(帯広)競馬の攻略方法や予想方法は?予想紙や新聞は?

読者の皆様こんにちは。

私はばんえい競馬が大好きなのですが、周囲からは「ばんえいってどうやって予想してるの?」って聞かれるので、今回はばんえい競馬に関して詳しく書きたいと思います。

 

ばんえい競馬ってそもそも何?

ばんえい競馬とは、体重800キロから1200キロ前後のばん馬(古くから農耕馬として利用されてきた)が、騎手と重量物を積んだソリを曳き、2か所の障害が設置されてある200mの直線で力と速さを競う競技です。

 

ばんえい競馬はどこでやっているの?

ばんえい競馬は、北海道帯広市帯広競馬場で開催されております。

以前は、帯広競馬場の他に旭川競馬場岩見沢競馬場北見競馬場でもレースが開催されておりましたが、2007年度以降は帯広競馬場のみでレースが行われています。

 

 ばんえい競馬は在宅でも買えるの?

楽天競馬 オッズパーク 等で購入できます。

JRAネット投票のI-PATでは購入できませんし、他の地方競馬のレースを購入する方は折角なので、ポイントの貯まる楽天競馬 オッズパーク で購入するのをお勧めします。

楽天競馬 楽天銀行口座を開設する必要がありますが、オッズパーク は主要銀行の口座があればすぐに登録できます。

 

ばんえい競馬の予想紙はあるの?

ばんえい競馬の予想紙は、ばんえい競馬専門のねっとばんばキンタローという新聞があります。

楽天競馬 の会員の方は、無料でネットばんばキンタローの予想紙を読む事ができます。

レース見解が分かり易いですし、脚質のランクや馬場適正等を分かり易く解説してくれてますので、ビギナーでも買い目をチョイスする事が容易にできます。

 

 ばんえい競馬の筆者の個人的観測

私の個人的な予想の組み立てとしては、ばんえい競馬はやはり馬場の水分量が重要なファクターだと思います。

馬場の水分量を見て、「今日は重い馬場だからこの馬を狙おう」と狙う馬を絞ります。

後は騎手の仕掛けや技量を見極めるのも重要ですので、「この馬だとこの騎手はどういう仕掛けをするのだろうか」と予想して馬券を組み立てるのも楽しいかと思います。(まあ思い通りの展開になるのはなかなかないですが。。。。)

個人的に人気が無い馬でも、積極的な騎乗をしてくれる阿部武臣騎手や技量がトップクラスの松田道明騎手は個人的に良く買ってます。

 

読者の皆様いかがでしたでしょうか?

是非読者の皆様もばんえい競馬を楽しんでくれたら幸いでございます。